焦げた焼け鳥

スーパーの近くにある小さな焼き鳥屋さん
ずっと前から存在は知ってましたが
行ったことがなかった


その時は腹が空いたのでせっかくだから
焼き鳥でも買おうと思い初めて足を踏み入れました


ねぎまと牛タンとあとにんにくがついたやつを頼みましたが
じっくり焼いてるんでしょうか
20分しても焼き鳥は焼けない
焼けているといっちゃ焼けている
じっくりと焼いたほうがおいしいんだろうなと
思いながら待っていました


そしたら焼き鳥を焼いているおじさんが
何歳だい?と話しかけてきました
このおじさん、実に愉快な人でした
最初まじめそうに見えたがそうでもなかった
愉快に話してくれるのはいいが
どうも言葉がなまっている
多分昔からここにいるのだろう


そして30分後、焼き鳥が焼き終わり
「はい、380万両ね!」とおじさんは言う
えっ!?とリアクションを取る私
最近見たNHKの番組に影響されたとかなんちゃら言ってました
NHKなら仕方がない


じっくり焼いていたおかげでねぎまのねぎが焦げてました
だがおしかったです
久々に食べた焼き鳥はおしかった